こんばんは。
今日もぼやいていますが、NGな方はどうかお戻りくださいましね。
楽しいお話のときにいらしてくださいまし。
疲れたなぁ、と思い込んでたんですが、いろいろ考えてるうちに、違ったなぁと思ってまして。
今日も些細なことではありますけど、お客様に送るにはどうなの配慮が足りなくないの?ということがたくさんあって、困ったなぁと思ってたんですが。
見かねた同僚君が、来週、全員を呼んで共有会をしてくれるということになったんですが。
これが落ち込んでいる原因というか・・・・。
もともと、OJTって方法はもともとのメンバーと、新人さんとではカリキュラムが違うけど、教えていることは変わらない。それに、前からいた人たちにはずーっと張り付いて、手取り足取り教えたので、教えていないということはない。
それに資料は読んでくださいねって在り処も再三伝えてる。
それでも伝わってないからやり方を変えて教えてみましょう、といってもらうのはありがたいですし、いいことなんです。
でも、裏を返せば、私ができない認定なんですよね。
いろいろ手を変え品を変え、説明したし、わからないことはそのまま進めずに聞いてください、というのも再三言ってる。でもうまくいかないから手を貸そう、としてくれるのはありがたい話なんですが、そこなんだろうか?
いや、彼らのフォローに回ると思えばあってるのかもしれないけど、納得がいかないのはここなんだな。そもそも、なっちゃいないのはスタッフさんたちじゃないのか?
彼らに気を使って、プライドをへし折っちゃったらかわいそうだからとか、モチベーションを維持しないととか、確かにそれも大事かもしれないけど、だめなものはだめなんじゃないか?
だめって言うんじゃなくて肯定してみるよって言われると、今まで私が否定していたみたいだけど、否定なんかしてない。まずどうしてそうなったのか理由を聞いて、違うところはこうしたほうがいいって薦めてみるって言われると・・・。
間違ってないよ、大丈夫だよって認められたいのかなーと思うと、自分が情けないなぁとか。
この状況ってずっと一人で持たせてきたんだけど、それはおかしいよってことで報告はしたんですが、それも面倒くさいやつ認定されちゃうんだろうなぁって思うとますます悲しくなるんだよなぁ。
上司は、まあいい方ですけど、ものすごーい偏見の強い人。こうだって思い込んだらそんなことは言ってなくてもすごーく勝手に決め付ける人。なので、私は面倒な人認定されております。
それが、すごく悲しい。
同僚君には私は別にどういう風に思われようが、皆ちゃんと仕事してくれればいいし、お客さんに迷惑をかけない、それが大事だからって言う話をしたけど、そうじゃないそうだ。いつも、いつも、面倒を見てられないので、ちゃんと私の言うことを聞くようにするのが大事ですから、って言われてしまった。
そんなに駄目ちゃんですかぁ・・・・。いい年して情けないなぁ・・・・。