こんなタイトルの歌がございます。
ご心配おかけしてます。ありがとうございます。
今、皆様のその声がないと乗り切れないよー。
この前の呟きから、お前、もっと実はたまってるんだろう?YouだしちゃえYO!という声をいただきまして。
溜まってるともさ!
私は見ず知らずの人の話は、ディスりませんよ。だって、そのシチュエーションも背景も知らないもん。
でもね、自分が実際に対面していたり、遭遇してることには自分の感じたこととかいいますヨ。
30代社会人。お客さんにメール出すとき、書き出しをどうしますか?
「へぼへぼ会社 狐様」
こんな書き出しですよね?
「きつねさま」
・・・・ひらがな?ひらがな・・・・ですか。そして、メールの最後の署名がない・・・。
えーと、お客様には「さま」じゃなくて「様」ってかいてくれますかね。
そして、署名をつけてくださいね。
・・・お願いしましたよ。こんな風にマイルドに。
そのお返事が・・・・
その1「署名って、要ります?毎回ですか?何回書くんですか?」(やりたくねー。別にいいじゃん、そんな細かいこと)
狐「・・・皆さん、自動でメールソフトで表示されるようにしてるからそうしてみたらいいんじゃないかな」(ごちゃごちゃいわずに指示だから言われたとおりやれよ!)
その1「えー・・・。何回やり取りしても毎回書くんですかぁ?」(まじで言ってんの?面倒くせぇ)
狐「そうだね。大体の人は毎回くっついてるねぇ」(え?ここに何しにきたの?)
・・・・(笑)カッコ内は私の妄想ですけどね。
ねぇ、500歩譲るよ。譲ってさ、20代ならまだ仕方ないなって教えますよ。
それが派遣さんだったとしても。
30代半ばすぎてますやん?しかも、およそでも仕事してたんですよね?同じ業種だったんですよね?
小さいことかもしれませんが、一事が万事と申しまして。
このあと私が、メールを出す前は必ずほかの人にチェックしてもらってから出すこと、という指示を出しましたが、完全スルーですよ。
よほどでないとチェックしてない。
まあ、このチェックする側が例のスイマー(睡眠学習)ですからね。睡眠グで忙しいので無理ですよね。ええ。そりゃそうだ。
そのくらいで怒るなよ、と上司が言うので、我慢していましたが、おかげで今日は素敵なメールがお客さんに出てましたよ。
たとえるなら、発売日に店頭に並べてね、という依頼が来たのに対して、「OK!発売日より前に店に並べられるよ!遠慮しないで!!」
・・・・馬鹿じゃないの、ねぇ、馬鹿じゃないの。
たとえるならアップルウォッチが発売日より前に店頭に並んでたら大騒ぎになるでしょうが!!
お客さんが大人でよかったよ。やんわりと、「ありがとう、でも大丈夫。発売日に並べてね」とお返事がきますた。
衝撃的だよ。1年近く、スタッフの入れ替わりも激しい中で障害は1回も出してないのに、絶対やる!!もう無理!