ちょっと落ち着いてきたので今日はお休みです。
2週連続で土日に出るのはちょっとねー。
さすがに気持ちがテンパって、ダメだなーと反省しましたね。
あと昨日半休だったのですが、その間に日ごろ動いてくれない人が張り切って動いてくれていたようなので、おかげで何とか一息つきました。
そうなんだよなー。その人が働くと思って割り当てられてる仕事が山積みになってしまったから、まっとうに働いてくれたらそりゃ、山は減るわ。
不満だったんじゃないの?と思われそうですが、別に働いてくれたら文句はない、と思うんですよね。
今までだって、お客様に迷惑かけたり間違ったやり方しているからこれがたりないよーとか、言い忘れてるよーって声掛けが必要だったわけで。
ちゃんとやってくれてれば報告きくだけでいいもの。
それって不思議ですかねぇ?
あんなに文句言ってたじゃないの、となりそうなのがちょっとわかんなくて。
ウェットすぎるらしいよ。
でもお仕事はドライなのよ。やってれれば文句ないし。
作業時間前に顔合わせてうだうだ話しないと何も動けないっていうのもあんまり好きじゃない。
だったらきちんと手順をメールとかでまとめておいて、それを順番通りに作業の時に説明したい。だって、そうじゃないと口だけの会話でメモも取ってないから結局覚えてられないんだよ。
そんなのはもったいないと思うんだ。8時間で限られてるんだし。
ただ、会話もなくて混乱したら当然顔合わせて会話してっているよ。でも時間通りに出社しないとかそういう人のために時間ずらして、話聞いていない人のために何度も時間をとったりするのは、余裕がある時のことで、余力がない時はやめたほうがいいと思うんだよね。
常に顔合わせて、決まったことも勝手に覆すやり方は人それぞれだけど、やりたくないから端折るためにどんどん変えていくのは私は好きじゃない。人がやるのは勝手にどうぞだけど。
どんな立場でも頼んだことをちゃんとやるってのは大事じゃない?やらない、勝手な解釈で違うものが出てくると、その人はまたその先に渡すわけで、そうなるとそこで提出するはずのものが変わってしまって相手もさらに困るわけだ。
そういうドミノ倒しな困ってしまうことはどうでもいいんだろうねえ。そういうことが平気な人は。
それよりも、自分がどうしたか、それで結果として自分は定時内で帰れたとかそういうことが大事なんだろうなぁ。
とかとか思いながら今週の出社があと1日で済むといいなぁ~